歯周病 治療 費用

歯周病の治療期間と費用について

歯周病 治療 費用

歯周病の治療については症状により異なりますが、
2カ月程度〜1年程度と考えるとよいでしょう。

 

歯周病は骨を溶かしていく病気であることも知られているため骨が溶けてしまうと戻すことは難しくなります。
誰もが、そんな骨が溶けるならすぐに気がつくはず!なんて思いますが、自覚症状が現れないため気が付いたら・・・すでに手遅れとういうことも。

 

それだけ進行も早く早めの対策が必要となる病気です。
早期治療がなによりも必要でしょう。

 

歯周病は歯茎の炎症から徐々に歯を溶かします。歯茎の炎症のみで済めばまだ早期治療で治る可能性が高まります。
ですが、骨が溶けてしまうと元通りとはいいきません。
いかに進行を止めるかがキーとなります。

 

しかし、歯科医によっては自由診療をすすめるところをすすめるところも少なくありません。
自由診療に不信を感じられたらセカンドオピニオンという形で別の歯科医の診療を受けることをおすすめします。

 

信頼でき、納得のいく歯科医をみつけましょう。

 

歯周病の進行別治療と費用

治療期間や費用はすべて目安です。

 

軽度

年齢的に多いのが20代〜40代層が多くみられる症状です。
自覚症状はまずないので、定期的な歯科検診をうけられることがおすすめです。

 

治療期間:1〜2ヵ月程度
費用:5000円〜10000円

中度

歯を支える骨がすでに溶けて始めている状態。

 

治療期間:1ヵ月〜3カ月程度
費用:10000円〜50000円

 

重度

すでに歯が抜け落ちてもしまう状態。危険です。

 

治療期間:1年以上
費用:30000円〜100000円

 

 

まとめ

自覚症状が感じられないことが症状を悪化させてしまいがちな歯周病です。
症状が重篤化することで費用も治療期間も伸びます。
毎日のケアと定期的な歯科検診が重要です。

 

重症化が進むことで保険診療だけでは現存ずる歯や骨を維持するのが難しい場合もあります。
自由診療で治療を行う場合は、それぞれの歯科医で価格が違うので十分に相談して決めましょう。